コラム006|トイレの収納

トイレの収納コラム
この記事は約2分で読めます。

収納するものの寸法に合わせて棚を作ろう

トイレは、そこでおこなわれる行為が明確な機能的な空間ですが、小さな空間が落ち着いて、ついつい長居する人もいるのではないでしょうか。手洗器を小さなカウンターと一緒に設けると読みかけの新聞や携帯電話など、チョットしたものを置いたりするのに便利です。

トイレの収納カウンター

スッキリとした住まいでも、トイレの中は以外と生活感あふれる場所になりがちです。予備のペーパーや掃除道具など、あまり目に触れたくないものもあります。

スライド式の扉をカウンターに沿って開けると、予備のトイレットペーパーや掃除ブラシを入れられる収納棚になっています。普段は収納棚として目立たないようにスッキリとしたデザインにしています。

トイレの収納カウンター

便器の側面にカウンターが来る場合はペーパーホルダーもカウンターに取り付けて、いろいろな物が壁に付かないようにしています。手洗器・収納棚・ペーパーホルダー・タオル掛を集約して配置すると綺麗に納まります。家全体の家具や建具と同じ材料で作れば全体が統一されたデザインになります。もちろん棚の中にはトイレットペーパーと掃除ブラシが、ちょうど入るように寸法を決めています。

トイレの収納

板張りの壁の一部が隠し扉のようになって掃除ブラシが収納できる例です。如何にも収納扉という感じではないので狭い空間に合っています。

トイレの収納を壁面パネルで隠す

こちらは便器の背面に壁から隙間を空けてパネルを立て、その隙間を収納にしています。窓のある側から手を伸ばせば床面には掃除ブラシ、上部には予備のトイレットペーパーなどがあります。扉が無いため、開け閉めの手間が無く、湿気もこもりません。壁面上部に付けた換気扇も目立たなくなり、アクセントパネルとしても機能しています。