コラム045|ネコの脱走防止柵を下駄箱と一体にデザイン

ネコ脱走防止柵コラム
この記事は約2分で読めます。

オリジナルデザインの家具で機能を付け足す

ネコを飼っている家で問題になることは、爪研ぎによる壁や家具のキズと、玄関からの脱走の防止です。

キズの防止には、しつけやカバーなどの対応が可能ですが、玄関からの脱走は対応が難しいですね。玄関戸の前にフェンスの衝立を置いて対応している家も多いと思いますが、あまり格好の良いものではありません。

ネコ脱走防止柵

末町の家ではリノベーションに合わせて新設した下駄箱に折りたたみ式の柵を一体化しました。玄関から見ると下駄箱と同じ高さの柵が玄関ホールを隔てています。柵はキズがつきにくいように、タモの無垢材で作ってあります。

 

ネコ脱走防止柵 ホールから見る

玄関ホール側から見ると、意図したわけではありませんが既存の格子玄関引戸にうまく調和しています。

 

ネコ脱走防止柵 収納途中

折りたたみの収納途中の状態です。丁番で二重に折れ曲がるようにしています。

 

ネコ脱走防止柵 収納状態

下駄箱の側板に沿って収納された状態です。

 

毎日動かす所はシンプルな機構で

ネコ脱走防止柵 戸先詳細

柵を閉じたときに、ロックする方法を考え、いろいろな金物を検討しました。シンプルな機構が一番使いやすいと思い、壁に取り付けた桟が戸先の溝に差し込まれて閉じた状態を保持することにしました。使用した金物は一般的な建具用丁番のみで特殊な金物は使っていないので、壊れにくく、不都合があったときもすぐに調整ができます。